· 

我々の体は食べたものから出来ている(油編)

我々人間の体は37兆個の細胞から出来ております。その細胞が壊れないように一つ一つの細胞に細胞膜があります。

その細胞膜の主成分はリン脂質なので、良質であると分かっている油を摂ることで柔軟性のある良質な細胞膜を作ることができるのです。

我々の脳を乾燥させた場合6割が脂質です。良質な脂質でなければ、脳を働かせ、本来のパフォーマンスを発揮することができません。

 

それを考えて、外来でお勧めさせていただいている油は

 

三和油脂 国産圧搾こめ油(コメーユ) 450g   1700円くらい

 

安心・安全で有効成分に富んだこめ油

国産の新鮮な米ぬかを圧搾製法によって搾油し、スチームリファイニング法※と呼ばれる薬品を使用しない精製法によって精油した、ピュアな"こめ油"です。この製法を採用することで、原料に含まれる有効成分ビタミンEをはじめ、γ-オリザノール、トコトリエノール、植物ステロールを効率よく含んだ"プレミアムオイル"になりました。

※スチームリファイニング法:こめ油の中の不要な成分を取り除くのに、蒸気を使用する精製方法

●こめ油の特長でもあるクセのない風味ながら、濃厚な美味しさです。

●原料のトレーサビリティはもちろん、溶剤等を一切使用しない物理製法にこだわった安心・安全なこめ油です。

 

ココウェルのココナッツオイル  

植物油では珍しく、90%以上を「飽和脂肪酸」が占めるオイルです。

そのため植物油の中でもっとも酸化に強いのが特長です。

飽和脂肪酸と言っても、ココナッツオイルはその60%以上が「中鎖脂肪酸」(MCT)で構成されているので、「長鎖脂肪酸」を多く含む牛脂やラードとは性質が異なります。

中鎖脂肪酸(MCT)はエネルギーとして燃焼される効率がよく、一般的な植物油の長鎖脂肪酸より中性脂肪になりにくい特徴があります。また、動脈硬化や心筋梗塞などのリスクがあるといわれるトランス脂肪酸を含みません。

25℃以上で液体、20℃以下で固体に変わります。冷たいものと一緒に食べても体内でオイルが固まることはありません。

 

亜麻仁油 エゴマ、紫蘇油は、オメガ3脂肪酸で抗炎症作用、柔軟性のある細胞膜を作ります。酸化しないように冷暗所で保存し、開けたら1ヶ月以内で使い終わる量を購入するように。加熱しないように。

 

エクストラバージンオリーブオイル

偽物の多いオリーブオイルの中で有機JASマーク、EUオーガニック認定 I,G,Pマーク、D.O.Pマークのあるものはお勧めします。それ以外は、入手先のはっきりしたものであればよいかもしれません。

 

油は1gあたり9kcalです。勿論食べ過ぎたら太りますので、体重をみながら摂取しすぎにはご用心を。